コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

食品リサイクル

1件 の用語解説(食品リサイクルの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

食品リサイクル

07年に施行された改正食品リサイクル法は、業種別にリサイクル率を定めた。これまで水準が低かった小売りには45%、外食産業には40%のリサイクル率を設定。また、チェーン展開するコンビニファミリーレストランのリサイクルを進めようと、生ごみを飼料などとして食品生産に利用する「ループ」が完成している場合、これまでは市町村ごとだった廃棄物の収集・運搬を自治体を越えてできるようにした。

(2010-01-06 朝日新聞 朝刊 富山全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

食品リサイクルの関連キーワードパソコンリサイクル法PCリサイクルマーク食品リサイクル法建設資材リサイクル法建設リサイクル法PCリサイクル法リサイクル法おからリサイクル事業

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

食品リサイクルの関連情報