コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

飯塚事件

1件 の用語解説(飯塚事件の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

飯塚事件

1992年2月、福岡県飯塚市で小学1年の女児2人が登校中に行方不明となり、翌日、約20キロ離れた同県甘木市(現・朝倉市)の山中で遺体が見つかった。女児と同じ校区に住み、当時無職だった久間三千年元死刑囚が94年9月に死体遺棄容疑で逮捕され、その後、殺人と略取誘拐の罪でも起訴された。久間元死刑囚は捜査段階から一貫して無罪を主張。福岡地裁は99年9月、状況証拠を積み上げて有罪と認定して死刑を言い渡し、2006年9月に最高裁で確定した。再審請求準備中の08年10月に死刑が執行され、元死刑囚の妻が09年10月に再審を請求していた。

(2014-04-01 朝日新聞 朝刊 2社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

飯塚事件の関連キーワード福岡県飯塚市秋松福岡県飯塚市飯塚福岡県飯塚市柏の森福岡県飯塚市勢田福岡県飯塚市大分福岡県飯塚市綱分福岡県飯塚市椿福岡県飯塚市中福岡県飯塚市南尾福岡県飯塚市山口

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

飯塚事件の関連情報