コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

養子縁組グループによる通帳詐欺事件

1件 の用語解説(養子縁組グループによる通帳詐欺事件の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

養子縁組グループによる通帳詐欺事件

愛知県警が08年11月~09年2月、元山口組系暴力団幹部で建設業の岡孝洋被告(28)ら男7人を、詐欺や公正証書原本不実記載・同行使の疑いで逮捕した。口座の多くは転売後に振り込め詐欺事件で悪用され、被害金約8千万円が入金された。組織犯罪対策課によると、多重債務者を養親役や養子役に仕立てて縁組を繰り返して名義を増やす手口で、06年4月から約2年半で、57の金融機関で計170口座を開設し、通帳をだまし取っていたという。養子役4人は延べ計43の姓を名乗っていた。詐欺罪などに問われ公判中の岡被告を除く6人のうち2人が起訴猶予になり、4人が懲役1年6カ月~3年の執行猶予付き判決を受けた。

(2009-06-21 朝日新聞 朝刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

養子縁組グループによる通帳詐欺事件の関連キーワード愛知県立芸術大学愛知県立大学スクールサポーター県庁・県警の不正経理渥美かをる小倉謙沢田竹治郎沢田久夫早川竜介三輪市太郎

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone