コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

首相のTPP発言問題

1件 の用語解説(首相のTPP発言問題の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

首相のTPP発言問題

12日の日米首脳会談で、首相はTPP交渉参加に向けた協議に入るとオバマ大統領に伝えた。会談後、首相は「昨年11月に決めた包括的経済連携の基本方針に基づいて、高いレベルの経済連携を進めていく」という趣旨を話したことを説明。だが、米側は首相が例外なき自由化交渉に臨むと発言したかのように発表したため、日本側が「そのような発言の事実はない」という反論資料を出した。基本方針には、「センシティブ(重要)品目に配慮しつつ、すべての品目を自由化交渉対象とする」と書かれている。

(2011-11-17 朝日新聞 朝刊 2総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

首相のTPP発言問題の関連キーワードシェルパ日ロ平和条約交渉規制改革・競争政策協議コモンアジェンダ日加安倍晋三氏東シナ海のガス田問題不良債権処理高速道路の新料金体系沖縄核密約

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone