コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

首都高トンネル換気設備工事談合

1件 の用語解説(首都高トンネル換気設備工事談合の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

首都高トンネル換気設備工事談合

04年に旧首都高速道路公団が発注したトンネル換気設備工事の入札5件をめぐり談合していたとして、公正取引委員会は8日、荏原製作所日立製作所石川島播磨重工業川崎重工業の4社に計約10億円の課徴金納付を命じた。三菱重工が公取委に自主的に申告したことが調査の端緒で、同社は課徴金を全額免除された。石川島と川崎重工も、公取委の立ち入り検査後に協力を申し出て減免を申請し、30%の減額を受けた。

(2006-09-12 朝日新聞 朝刊 2経済)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

首都高トンネル換気設備工事談合の関連キーワード名神高速道路首都高速道路株式会社首都高速道路公団道路関係四公団道路公団高速道路の整備道路公団改革道路公団民営化

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone