コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

首長選のマニフェスト

1件 の用語解説(首長選のマニフェストの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

首長選のマニフェスト

国政選挙で認められていたマニフェストの配布が、先月施行された改正公職選挙法で地方首長選でも解禁された。県内では統一選で知事選、市長選がなかったため、17日に告示された町村長選が初の対象。マニフェストはA4判の1枚ビラ(裏表印刷可)で、2種類まで配れる。掲載内容は原則として無制限だが、配布先は選挙事務所や演説会場、新聞折り込みなどに限られ、枚数は町村長選では5千枚まで。1枚ずつ選管が配る証紙を張らなければならない。

(2007-04-19 朝日新聞 朝刊 宮崎全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

首長選のマニフェストの関連キーワードマニフェストローカルマニフェストマニフェストデスティニー国政選挙選挙公約マニフェスト配布の解禁ローカル・マニフェスト改正公職選挙法公職選挙法の改正マニフェスト大賞

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone