コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

馬潟工業団地ダイオキシン対策工事

1件 の用語解説(馬潟工業団地ダイオキシン対策工事の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

馬潟工業団地ダイオキシン対策工事

65年に鉄工団地が完成、72年に工業専用地域に指定された。90年代半ばから、環境悪化への苦情が増え、00年の調査で環境基準の超過が判明。これを受けて県は04年度に汚染再発防止策を立て、事業者を指導した。05年11月〜07年7月まで1億3500万円をかけて団地内の水路約1キロにわたって対策工事を実施した。団地に進出している約110社のうち11社が08年度までに工事費計7900万円を支払う予定。

(2007-10-19 朝日新聞 朝刊 大阪島根全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

馬潟工業団地ダイオキシン対策工事の関連キーワードエリー運河工業団地鉄工組合蔚山工業専門学校工業専用地域瀬田川洗堰成田空港のパイプライン建設蓬莱団地

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone