コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

高レベル放射性廃棄物処分場の調査

1件 の用語解説(高レベル放射性廃棄物処分場の調査の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

高レベル放射性廃棄物処分場の調査

処分場は調査開始から閉鎖まで100年がかりの事業といわれる。調査は3段階に分かれ、既存の論文などを調べる「文献調査」、現地でボーリングなどをする「概要調査」、さらに詳しく地下の様子をみる「精密調査」を経て決める。各段階で市町村長と知事の意見を聞く。国の計画では平成20年代中ごろ(2013年前後)までに概要調査を終え、平成40年代後半に操業開始する。

(2010-11-12 朝日新聞 朝刊 科学1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

高レベル放射性廃棄物処分場の調査の関連キーワード年が返る年が替わる分場最終処分場安定型最終処分場と管理型最終処分場高レベル放射性廃棄物最終処分場筑紫野の産廃処分場問題郡山の産廃処分場差し止め訴訟ヤッカマウンテン処分場高レベル放射性廃棄物の最終処分場

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone