コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

高校再編の次期実施計画

1件 の用語解説(高校再編の次期実施計画の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

高校再編の次期実施計画

2018~22年の第1期と23~27年の第2期に分けて実施する。この間に中学卒業予定者は約3千人減少し、県内6地区で設置学級数が計51減る見込み。学校の規模は科目や部活動の選択肢を確保するためとして「1学年4学級以上」を標準とする。各地区で理数、英語教育力を入れる「重点校」、各専門学科の幅広い科目を教える「拠点校」を指定し、小規模でも通学事情を理由に存続させる「地域校」も確保する。

(2017-02-15 朝日新聞 朝刊 青森全県・1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

高校再編の次期実施計画の関連キーワード国民健康保険医療保険地方道路税年金受給開始年齢法定雇用率ジュラシック・ワールドビサギナス原発計画法曹3千人計画アリゲーターガー広島平和記念資料館

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone