コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

高知県梼原町

1件 の用語解説(高知県梼原町の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

高知県梼原町

1999年から風力や小水力、太陽光の発電設備を執に導入し、地熱を生かした温水プール木質ペレットの製造工場なども整備。09年に政府の「環境モデル都市」に選ばれ、風車の40基増設計画などで自然エネルギーによる電力自給率100%を目指す。四万十川上流の愛媛県境にあり、人口約3900人。65歳以上の高齢化率は40・8%。面積の91%が森林で主要産業は農林業。坂本龍馬が土佐藩を脱藩する際、最後に通った土地としても知られる。

(2011-11-19 朝日新聞 朝刊 熊本全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

高知県梼原町の関連キーワード太陽光発電普及拡大センター再生可能エネルギー特別措置法家庭向け太陽光発電の支援制度太陽光発電の買い取り制度太陽光発電と太陽熱発電全量固定価格買い取り制度(FIT)太陽熱利用太陽光電力の買い取り小水力発電所再生可能エネルギー特別措置法案

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

高知県梼原町の関連情報