コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

高等特別支援学校

1件 の用語解説(高等特別支援学校の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

高等特別支援学校

2007年度の学校教育法改正で、従来の盲・ろう学校養護学校(知的障害肢体不自由、病弱)が特別支援学校という学校種別になった。特別支援学校には小学部、中学部、高等部が併設されていることが多いのに対して、高等特別支援学校は、高等部単独で設置される。一般企業への就職ができる可能性が高い生徒に対して、就労に重点を置いたカリキュラムで教育する。1965年、北海道白樺(しらかば)高等養護学校が職業科だけの学校として開校したのが先駆けとされる。ここを含め、高等特別支援学校は現在、17都県に39校ある。

(2012-02-25 朝日新聞 朝刊 栃木全県 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

高等特別支援学校の関連キーワード学校教頭社会教育法特殊学級聾学校中等教育学校特別支援学校特別支援学級六三制学校教育

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

高等特別支援学校の関連情報