コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

高速道路とSA・PA

1件 の用語解説(高速道路とSA・PAの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

高速道路とSA・PA

日本道路公団(JH)は05年10月に民営化され、株式会社東日本高速道路(東京)、中日本高速道路(名古屋)、西日本高速道路(大阪)などに受け継がれた。道路建設は基本的にはそれぞれの社が費用を自主調達し、国費は投入されない。民営化前は公団とは別の財団法人が管理・運営していたSAとPAも3社に事業譲渡され、出店者からテナント料を取って運営している。西日本高速道路も子会社を新設して、多角経営を展開中。基本的にSAはレストランガソリンスタンドを備えて50キロごとにあり、設備が簡素なPAは15キロごとにある。

(2008-05-03 朝日新聞 朝刊 2社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

高速道路とSA・PAの関連キーワード首都高速道路株式会社首都高速道路公団道路公団西日本高速道路株式会社阪神高速道路公団ファミリー企業道路公団改革道路公団民営化

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone