コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

高速道路の休日上限1千円制度

1件 の用語解説(高速道路の休日上限1千円制度の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

高速道路の休日上限1千円制度

民主党が高速道路料金の原則無料化を選挙公約として掲げたのに対抗し、当時の麻生政権が景気対策の一環として昨年3月下旬に導入した。民主党政権交代後、前原誠司・国土交通相は「休日上限1千円」を廃止した上で、6月から地方を中心とした37路線50区間で無料化、ほかの路線では「普通車上限2千円」などの新たな制度を導入すると表明したが、政府・与党間で調整が難航している。

(2010-05-07 朝日新聞 夕刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

高速道路の休日上限1千円制度の関連キーワード高速道路機構高速道路の料金高速道路料金値下げ高速道路料金の値下げ高速道路料金のETC割引民主党の高速無料化公約中日本高速道路高速道路新料金体系高速道路原則無料化高速道路無料化

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone