コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

高速道路の休日料金引き下げ

1件 の用語解説(高速道路の休日料金引き下げの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

高速道路の休日料金引き下げ

ETCをつけた普通車と軽乗用車、自動二輪に限り、土日・祝日に地方部の高速道路がどこまで走っても1回上限千円となる。名古屋高速や首都高速などは適用外。当面は2年間で、本来の通行料金との差額は税金で補填(ほてん)される。少しでも渋滞を避けるため、中日本高速はインターネットの「高速日和」で目的地までにかかる時間を事前に把握し、さらに出発直前にも携帯電話「#8162」か「目で見るハイウェイテレホン」で確認することを勧めている。

(2009-05-01 朝日新聞 朝刊 愛知 とうかい)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

高速道路の休日料金引き下げの関連キーワード乗用車スポーツカー自動二輪車普通自動車新車割引企業別平均燃費(CAFE)基準安くなった車の諸費用高速道路料金のETC割引高速道路の割引制度小型警ら車

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone