コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

高速道路の整備

1件 の用語解説(高速道路の整備の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

高速道路の整備

国幹会議は自民党三役や財界首脳ら20人で構成する。99年に決めた全国9342キロの高速道路網の整備計画のうち、未定分1276キロ(19路線・49区間)の整備方針を今回の会議で決めた。道路公団時代の見通しでは、高速道路の建設費は03年以降に20兆円かかるとされていたが、民営化の議論に伴って見直され、高速道路会社が造る「有料道路」の建設費が10・3兆円、国と地方が税金で造る「新直轄道路」が3兆円となった。

(2006-02-08 朝日新聞 朝刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

高速道路の整備の関連キーワード三役自民党党三役会議は踊るされど会議は進まず国土開発幹線自動車道建設会議国幹会議アラブ首脳会議自民党との折衝会派自民党会派県民ネットワーク

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

高速道路の整備の関連情報