コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

高齢者の自殺と孤独死

1件 の用語解説(高齢者の自殺と孤独死の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

高齢者の自殺と孤独死

自殺対策基本法に基づき政府が昨年6月に閣議決定した自殺総合対策大綱では、高齢者の自殺の背景として慢性的な病気や将来への不安、社会や家庭で役割をなくしたとの思いや身近な人を失ったつらさなどを挙げている。高齢化の進行に伴いお年寄りだけで暮らす世帯が増える中、誰にもみとられずに亡くなる「孤独死」も社会問題化している。ニュータウンなどを対象にした都市再生機構の調査でも、孤独死の件数が増える中で高齢者の増加の割合が著しい。

(2008-07-27 朝日新聞 朝刊 オピニオン1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

高齢者の自殺と孤独死の関連キーワード公害対策基本法林業基本法自殺対策基本法基本法森林・林業基本計画水産基本計画がん対策推進基本計画がん診療連携拠点病院島根の自殺対策避難勧告・指示

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone