コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

黒澤明文化振興財団の寄付金問題

1件 の用語解説(黒澤明文化振興財団の寄付金問題の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

黒澤明文化振興財団の寄付金問題

黒澤明監督の記念館建設のために集めた寄付金約3億8千万円が、財団の決算書類の流動資産に記載されていないことが今年1月に発覚。財団の常務理事は寄付金を保管していると市に説明していたが、2月に寄付金の大半を記念館建設までの暫定施設「黒澤明記念館サテライトスタジオ」の改修費や運営費に使い果たしていたことが判明した。財団は市に虚偽説明を謝罪したが、黒澤久雄理事長は建設計画の続行を表明している。

(2010-04-06 朝日新聞 朝刊 佐賀全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

黒澤明文化振興財団の寄付金問題の関連キーワード島崎楠雄記念スタンプ充用助監督時の記念日ジェファーソン記念館収集黒澤明花岡事件と記念館建設仲代達矢

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone