コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

鼻うがい はなうがい nose gargle

1件 の用語解説(鼻うがいの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

鼻うがい

鼻から液体を吸い込み口や鼻から出すことにより、鼻腔内を洗浄すること。鼻洗浄とも言う。アレルギー性鼻炎上咽頭炎、風邪の予防、花粉症などに効果がある。日本では昔から民間療法として行われていたが、耳鼻咽喉科などの医師も病院で施術したり指導したりするようになった。近年は薄い塩分(0.9パーセント程度)を含んだぬるま湯で行うことが推奨されている。また、花粉症患者の増加に伴い、鼻うがいの専用液が製薬各社より販売されるようになり、専用の機器も多数販売されている。激しく行うと粘膜を傷つける恐れがあり、また洗浄機が不潔だと感染症を起こすこともある。

(2014-2-27)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

鼻うがいの関連キーワード嗅ぎ薬吸気吸い込み・吸込み啜る鼻カタル吸込み吸込み管吸込み弁あい気吸い込み

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

鼻うがいの関連情報