コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

1カ月ルール

1件 の用語解説(1カ月ルールの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

1カ月ルール

羽毛田長官によると、「1カ月ルール」は1995年ごろから慣例としてあった。日程調整に支障をきたすと高齢で多忙の陛下に負担をかけるためで、「陛下をお守りするためのルール」と説明する。とりわけ陛下が前立腺がんの摘出手術を受けた翌年の2004年からはより厳格な徹底を要請。外務省に文書で通知していた。それ以降、1カ月を切ってから会見の要請があったことはこれまでなかった。唯一の例外は2005年、タイの上院議長との会見。打診は1日遅れだったが、同国がスマトラ沖地震インド洋津波の被害を受けた事情があり、会見を引き受けた。

(2009-12-12 朝日新聞 朝刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

1カ月ルールの関連キーワード尾羽毛月一グループエーセブンファウルルールに因るとクインズベリールール5秒ルールカルーゼル (carrousel)

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone