コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

101回目のプロポーズ

2件 の用語解説(101回目のプロポーズの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

101回目のプロポーズ

日本のテレビドラマ。放映はフジテレビ系列(1991年7月~9月)。全12回。脚本:野島伸司。主題歌:CHAGE and ASKA。出演:浅野温子武田鉄矢、江口洋介ほか。さえない中年男と美女との恋を描く。劇中のセリフ「僕は死にません」が流行語となった。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

101回目のプロポーズ

フジテレビ系で91年に放送され、最終回は36・7%の視聴率(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録。武田鉄矢演じる達郎の「僕は死にません!あなたが好きだから」というせりふは流行語に。主題歌の「SAYYES」はオリコンシングルチャートで13週連続1位を獲得した。

(2013-03-09 朝日新聞 夕刊 文化芸能)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

101回目のプロポーズの関連キーワードイヴこいまちGOLDショカツ白い春BRANDBOSSムコ殿めだかラスフレ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

101回目のプロポーズの関連情報