コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

1977年基準

1件 の用語解説(1977年基準の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

1977年基準

公害健康被害補償吠公健頬に基づく水俣病の患者認定の判断条件として、旧環境庁が77年に示した。手足の先の感覚障害運動失調、視野が狭くなるなど「症状の組み合わせ」があれば「水俣病と考えられる」としている。これに先立って71年に通知された基準は、視野異常、運動失調、難聴、知覚障害の「いずれかの症状がある場合」としていた。77年基準には被害者側から「患者切り捨て」との批判が絶えず、実際に認定者数は激減した。

(2010-07-26 朝日新聞 朝刊 2社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

1977年基準の関連キーワード環境庁公害健康被害補償法公健法新潟県・新潟市公害健康被害認定審査会水俣病の認定問題水俣病認定審査会認定審査会水俣病被害者救済法水俣病の潜在被害者水俣病の救済策

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

1977年基準の関連情報