コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

2頭体制

1件 の用語解説(2頭体制の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

2頭体制

00年から2期8年の大統領任期を務めたプーチン氏が、第1副首相だったメドベージェフ氏を後継指名。08年大統領選に勝利したメドベージェフ氏が同年5月に就任すると、かつての「上司」のプーチン氏を首相に指名し、前大統領が政権中枢に残る異例の体制が発足した。法律家出身のメドベージェフ氏はリベラル派と評される。国防や外交などは大統領が担い、首相は経済やエネルギー分野を主に担当するが、重要事項は双方が合意のうえで進めていると言われる。

(2009-05-06 朝日新聞 朝刊 2総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

2頭体制の関連キーワードクリントン大統領府ミッテラン盧泰愚大統領選挙(Presidential election)韓国の大統領制と改憲連邦準備制度理事会(FRB)米大統領イランの大統領選フィリピン大統領

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

2頭体制の関連情報