291ギャラリー(読み)にきゅういちぎゃらりー

世界大百科事典(旧版)内の291ギャラリーの言及

【アメリカ美術】より

…アメリカ美術は,ヨーロッパから派生しながら独自の美的価値を樹立した美術体系である。その歴史は200余年とまだ浅いが,風土的・歴史的要因の複合作用によって,旧大陸には見られない新しい美術となった。アメリカは20世紀中ごろに現代美術の主導的地位を獲得するが,それ以前の美術は次のような背景,特質をもつ。まず,アメリカ美術の舞台は広大で過酷な大自然であった。特に19世紀中ごろには,アメリカ人自身の自然観にもとづく雄大な風景画が数多く生み出された。…

【フォト・セセッション】より

…機関誌《カメラ・ワークCamera Work》を発行し,フォト・グラビアによる写真を掲載,独自の芸術論を展開した。また小ギャラリー(ニューヨークの五番街291番地にあったため〈291ギャラリー〉と呼ばれた)を運営し,アメリカにおけるモダン・アートの拠点ともなった。【金子 隆一】。…

※「291ギャラリー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android