コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

3モードフロッピーディスクドライブ

1件 の用語解説(3モードフロッピーディスクドライブの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

3モードフロッピーディスクドライブ

720Kbytes、1.2Mbytes、1.44Mbytesの各フォーマットに対応したフロッピードライブ。米国では、フロッピーディスクのフォーマットとして、2DDでは720Kbytesフォーマットが、2HDでは1.44Mbytesフォーマットが一般化した。これに対し日本で広く普及した日本電気PC-9800シリーズでは、2HDを1.2Mbytesフォーマットで利用していた。このため日本では、720Kbytes、1.2Mbytes、1.44Mbytesの3つのモードに対応したフロッピーディスクドライブが提供されている。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

3モードフロッピーディスクドライブの関連キーワードクオート尺一月一半銭1坪

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone