コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

3号機増設計画

1件 の用語解説(3号機増設計画の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

3号機増設計画

九電が2000年、鹿児島県と川内市(当時)に増設に向けた環境調査を申し入れた。当時の知事の聴取に周辺9市町村の賛否が割れたため、知事は「調査と増設は別」とした上で、翌年受け入れた。10年に薩摩川内市長、伊藤祐一郎知事が増設に同意。九電は世界最大級の出力159万キロワットの基の14年着工を目指したが、震災後の12年6月、伊藤知事は「在任中は手続きを凍結する」と表明した。

(2014-06-23 朝日新聞 朝刊 佐賀全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

3号機増設計画の関連キーワード鹿児島県薩摩川内市天辰町鹿児島県薩摩川内市上川内町鹿児島県薩摩川内市里町里鹿児島県薩摩川内市高江町鹿児島県薩摩川内市田崎町鹿児島県薩摩川内市中郷鹿児島県薩摩川内市永利町鹿児島県薩摩川内市港町鹿児島県薩摩川内市宮内町鹿児島県薩摩川内市若葉町

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

3号機増設計画の関連情報