コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

3C/4C

1件 の用語解説(3C/4Cの意味・用語解説を検索)

マーケティング用語集の解説

3C/4C

企業活動を分析する3つの視点、顧客分析(Customer)、競合分析(Competitor)、自社分析(Company)のこと。最近ではChannel(チャネル)やCo-operator(協力者)を加えて4Cとする場合が増えてきている。
マーケティング戦略の策定にあたり、まず知っておくべき3大要素。
・Customer
顧客を知ることがマーケティング第一歩。市場環境、ニーズウォンツ購買行動特性などの視点から分析します。
・Company
自社の経営資源ブランド力ポジショニングなどの視点から分析し、強みと弱みを把握します。
・Competitor
競合相手と自社との比較から分析し、現時点での脅威から将来的に発生するであろう脅威までを検討します。

出典|(株)マインズ
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

3C/4Cの関連キーワードSWOT分析競合他社分析財務分析ミクロ分析間接分析物理分析規格分析法超遠心分析環境分析マクロ環境分析

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone