コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

3C/4C

1件 の用語解説(3C/4Cの意味・用語解説を検索)

マーケティング用語集の解説

3C/4C

企業活動を分析する3つの視点、顧客分析(Customer)、競合分析(Competitor)、自社分析(Company)のこと。最近ではChannel(チャネル)やCo-operator(協力者)を加えて4Cとする場合が増えてきている。
マーケティング戦略の策定にあたり、まず知っておくべき3大要素。
・Customer
顧客を知ることがマーケティング第一歩。市場環境、ニーズウォンツ購買行動特性などの視点から分析します。
・Company
自社の経営資源ブランド力ポジショニングなどの視点から分析し、強みと弱みを把握します。
・Competitor
競合相手と自社との比較から分析し、現時点での脅威から将来的に発生するであろう脅威までを検討します。

出典|(株)マインズ
マーケティング用語集について | 情報

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone