コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

3C/4C

マーケティング用語集の解説

3C/4C

企業活動を分析する3つの視点、顧客分析(Customer)、競合分析(Competitor)、自社分析(Company)のこと。最近ではChannel(チャネル)やCo-operator(協力者)を加えて4Cとする場合が増えてきている。
マーケティング戦略の策定にあたり、まず知っておくべき3大要素。
・Customer
顧客を知ることがマーケティングの第一歩。市場環境、ニーズやウォンツ、購買行動特性などの視点から分析します。
・Company
自社の経営資源、ブランド力、ポジショニングなどの視点から分析し、強みと弱みを把握します。
・Competitor
競合相手と自社との比較から分析し、現時点での脅威から将来的に発生するであろう脅威までを検討します。

出典 (株)マインズマーケティング用語集について 情報

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android