コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

3D Bench すりーでぃーべんち

1件 の用語解説(3D Benchの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

3D Bench

New Dimension International社のSUPERSCAPEというインタラクティブな3次元図形表示システムを用いて同社が開発したVGAの描画性能を検査するためのベンチマークテストの傾向はPCで動作するゲームのそれに近く、ゲーム実行時の性能を調べるのに都合がよい。 3D Benchでは、VGAの320×200ドットモードにおいて、数十から数百のポリゴンで定義される3次元データアニメーション処理を連続的に行ない、1秒間に何画面表示できたか(フレーム/秒)を結果として表示する。この結果にはCPUキャッシュ、バス、VGAでのグラフィックス描画性能が影響するが、浮動小数点演算は関係しない。ただしプログラムとデータは合わせて100Kbytes程度であるため、ゲームと異なり2次キャッシュの容量はあまり結果に反映しない。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

3D Benchの関連キーワード3D

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone