コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

4年後の次期県議選の選挙区

1件 の用語解説(4年後の次期県議選の選挙区の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

4年後の次期県議選の選挙区

昨年12月に可決された県議会の定数と選挙区に関する条例の一部改正により、2011年の県議選では、現行の区割りが大幅に変更される。福井市を構成する旧福井市、旧美山町、旧清水町、旧越廼村は「福井市選挙区」に一本化。越前市、池田町、南越前町は「越前市今立郡南条郡選挙区」に、小浜市、若狭町、美浜町は「小浜市三方郡三方上中郡選挙区」にそれぞれ再編され、「また裂き」状態は完全に解消される。また、定数は全体で3減らされ37となる。

(2007-03-06 朝日新聞 朝刊 福井全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

4年後の次期県議選の選挙区の関連キーワード県議会県会県議会議員県議選県議の定数県政会選挙運動費用県議会の1人区県議の定数・区割り県議会政務調査審議会(政審)

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone