コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

5万円パソコン ごまんえんぱそこん

1件 の用語解説(5万円パソコンの意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

5万円パソコン

4万円台後半から5万円台後半の価格で購入可能なパソコンの総称で、中でも、ネットブックを指すのが一般的。同価格帯でも普通のノートパソコンやデスクトップパソコンは含まないことが多い。もともと、ネットブックという名称や製品のコンセプトがパソコンに詳しくない一般のユーザーにとってなじみが薄いため、より分かりやすい名称として量販店やマスコミが使用したものである。米国ならさしずめ「500ドルパソコン」だが、400ドル前後から製品が存在することもあってか、パソコンの製品カテゴリーとしては一般的でないようである。

(斎藤幾郎 ライター / 2009年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

5万円パソコンの関連キーワード大台低位株台割れ文化住宅後半戦台替り予定価格オプション(Option)医学部川口の鋳物業

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone