コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

5千万円問題

1件 の用語解説(5千万円問題の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

5千万円問題

03年7月に初当選した宮崎県の安藤忠恕知事の後援会側から同年9月、知事自らが「政治の指南役」と呼び、一時、後援会事務局長を名乗っていた石川鎮雄容疑者(68)に現金5千万円が届けられたとされる問題。後援会の政治資金収支報告書にこのカネに関する記載はなく、知事は今年9月の問題発覚後、収支報告書を訂正した。知事によると、カネの趣旨は「政治コンサルタント料」で、石川容疑者は「受け取れない」として知事に全額返還。知事は2カ月間、知事公舎にカネを保管し、後援会に渡したという。

(2006-11-17 朝日新聞 朝刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

5千万円問題の関連キーワード宮崎県野田佳彦宮崎県知事逮捕宮崎官製談合事件宮崎県の官製談合・汚職事件有馬美利安中忠雄加藤紘一江藤隆美

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

5千万円問題の関連情報