コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Aδ 繊維 えーでるたせんい

世界大百科事典内のAδ 繊維の言及

【痛み】より

…消したばかりのマッチで足指に触れると,まず一瞬刺す痛みが起こり,それから1秒近く遅れて,より長く続くやけつく痛みが現れる。刺す痛みを伝える末梢神経繊維は,直径が2~5μmで,12~30m/sの伝導速度をもつ細い有髄の繊維でAδ繊維とよばれるが,やけつく痛みを伝えるのは,直径約1μmで0.5~2.0m/sの伝導速度をもつさらに細い無髄の神経繊維のC繊維である。そこで,初めに感ずる痛みを第1痛first pain,次いで遅れて感ずる痛みを第2痛second painともいう。…

【筋肉痛】より

…またpHが低下している筋組織では発痛物質を破壊する酵素の活動は抑制されており,阻血によって発痛物質の流出が妨げられ筋肉内に蓄積されることも疼痛の発現の原因となる。痛覚神経繊維には,鋭い刺すような痛みを感じる大径有髄のAδ繊維と,鈍くてだるい痛みを感じる小径無髄のC繊維がある。酸素欠乏の条件下では,Aδ繊維の機能は容易に脱落して,C繊維優位の状態になる。…

※「Aδ 繊維」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

稀勢の里寛

1986- 平成時代の力士。昭和61年7月3日生まれ。中学卒で鳴戸部屋に入門し,平成14年3月初土俵。16年5月新十両,同年11月には18歳4ヵ月で新入幕をはたす。18年7月新三役小結,21年3月新関...

続きを読む

コトバンク for iPhone