コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

AA(酒害者匿名会)/断酒会 えーえーしゅがいしゃとくめいかいだんしゅかい

1件 の用語解説(AA(酒害者匿名会)/断酒会の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

えーえーしゅがいしゃとくめいかいだんしゅかい【AA(酒害者匿名会)/断酒会】

 自ら酒害に目覚めたアルコール依存の人たちが集まってつくった自助組織です。
 AA(Alcoholics Anonymus)は、1935年にアメリカで創始された会です。組織化はせず、患者さん同士が互いに匿名で参加し、会合に参加できるのは原則として患者さんのみとされ、会員は12の段階にしたがって自分の飲酒に対する洞察を深めていきます。
 断酒会は、AAの活動を参考に1953(昭和28)年に東京で結成され、63年に全国組織の社団法人全日本断酒連盟(ぜんにほんだんしゅれんめい)となったものです。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

AA(酒害者匿名会)/断酒会の関連キーワードアルコール中毒酒害二度寝慢性アルコール中毒目覚め目覚めるアルコール漬け依存症春の目覚め河野裕明

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone