コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

API 比重 えーぴーあいひじゅう

世界大百科事典内のAPI 比重の言及

【原油】より

…したがって,原油の商取引の際の評価や原油の精製工程の検討の便宜のために,原油を分類することがある。その評価の観点や尺度はいろいろあり,アメリカ鉱山局の方法は,原油の常圧蒸留を行って沸点250~275℃の留分をとりそのAPI比重(ボーメ)と,また減圧蒸留を行って393~424℃(常圧換算の沸点)の留分をとりその流動点を測定し,これらの数値を基準として表1のように分類する。ただし,API比重は,アメリカ石油協会American Petroleum Instituteが制定した,石油の比重を示す特別の尺度であって,60゜F(約15.6℃)の水を基準とする60゜Fの石油の比重との間に次の関係がある。…

※「API 比重」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

API 比重の関連キーワードラピスラズリ(データノート)ウンム・シャイフ油田アラビアン・ライトオイルセパレーターウムシャイフ油田プルドーベイ油田ブズルガン油田鉄タンタル石ブカパイ油田オイルサンドAPI 度ザクム油田ビチュメンAPI度石油浮秤

今日のキーワード

届け出挙式

婚姻届を提出した後、そのまま自治体の役所で結婚式を挙げること。2017年2月、北海道苫小牧市が結婚情報誌「ゼクシィ」(リクルート)からの協力を受けて実施した。これを始まりとして、三重県鈴鹿市や東京都足...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android