AS 樹脂(読み)えーえすじゅし

世界大百科事典(旧版)内のAS 樹脂の言及

【ABS樹脂】より

…アクリロニトリル,ブタジエン,スチレンを重合させてつくられる樹脂で,それぞれのモノマーの頭文字をとってABS樹脂と呼ばれる。ポリスチレンの耐衝撃性を改善するために開発された樹脂であり,当初,アクリロニトリルとスチレンの共重合樹脂(AS樹脂)にアクリロニトリル・ブタジエンゴム(NBR)をブレンドしてつくられたが,最近では,NBRにアクリロニトリル,スチレンをグラフト重合したABS樹脂とか,そのグラフト樹脂とAS樹脂とのブレンド樹脂も製造されている。ABS樹脂は,樹脂内にゴム成分を含むため耐衝撃性にすぐれ(表参照),また着色が容易でかつ色が鮮やかなこと,剛性が高いこと,成形性がよく,大型成形品がひずみなくできるなどのメリットがあるため,自動車用内装部品や,テレビ,ポータブルラジオ,カセットデッキ,洗濯機,掃除機などの家電製品の外装,ビデオカセットケースなど,美観を要求されるところによく用いられる。…

※「AS 樹脂」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android