コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ASEANの経済統合

1件 の用語解説(ASEANの経済統合の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ASEANの経済統合

2015年までに、関税、投資、人の流れを自由化する計画。原加盟など6カ国は10年までに、後発加盟4カ国は15年までに域内関税を撤廃する。域内に自由貿易圏をつくる構想は91年にタイのアナン首相(当時)が提唱、92年の首脳会議で採択された。すでに原加盟国間では、ほぼすべての貿易で関税が0〜5%に引き下げられている。人の流れについては、すでに加盟国の観光ビザが廃止され、看護師などの職業資格を国家間で相互承認することなどが決まっている。

(2007-03-17 朝日新聞 朝刊 2外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ASEANの経済統合の関連キーワードフロー獅子物一河の流れを汲むも他生の縁江流水の流れと身の行方クヌーセンの流れテイラーの流れブラジウスの流れレイリーの流れグリーン・ジョブ(緑の雇用)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ASEANの経済統合の関連情報