コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Abas Abas

世界大百科事典内のAbasの言及

【トカゲ(蜥蜴)】より

…また別の俗信によれば,トカゲは耳から受精し口から卵を産むといわれ,処女懐胎の寓意として聖母マリアの持物にもなった。ギリシア神話では,ペルセフォネを探し歩くデメテルが渇きをいやすためにブドウ酒を勢いよく飲んだ際,これを嘲笑(ちようしよう)した男アバスAbasをトカゲに変えたという。この話から,目上の者を敬わぬ悪徳を体現した動物とみなされている。…

※「Abas」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

Abasの関連キーワードリレーショナルデータベース管理システムドネリー・マーケティングNext to youシブシソ ドラミニデータベースソフト分散データベースカルクアレナイト関係データベースバヌア・レブ島カルクリサイト板橋区立美術館シュテッフェンオニチャイトジュスキントアリアノス輝緑凝灰岩ニコチン剤矢橋大理石カバシラスRDBMS

今日のキーワード

桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す

《「史記」李将軍伝賛から》桃やすももは何も言わないが、花や実を慕って人が多く集まるので、その下には自然に道ができる。徳望のある人のもとへは人が自然に集まることのたとえ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android