コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Aborigine Aborigine

翻訳|Aborigine

世界大百科事典内のAborigineの言及

【アボリジニー】より

…中国人やヨーロッパ人の渡来(1788)以前からオーストラリア大陸に住んでいた無文字の先住民を指す。官民ともにアボリジニー(アボリジン)Aborigine,アボリジナルAboriginalと呼んでいたが,最近は公的には先住民indigenous peopleという表現が好んで使われ始めている。さらに,これとは人種,文化のやや違うトレス海峡諸島民,およびかつて渡来したオセアニア諸島民(ニュージーランドのマオリを除く)も行政,日常生活においてはオーストラリア先住民として一括されている。…

【オセアニア】より

…アジア大陸と南・北アメリカ大陸の属島を除いた,太平洋諸島とオーストラリア大陸(属島を含む)とを合わせた範囲をオセアニア(大洋州)と呼ぶ。太平洋の大半を含むのでその範囲は広大であるが,陸地総面積は900万km2にたりず,しかもその86%をオーストラリア大陸だけで占めている。これに島々のうちで抜群に大きなニューギニアとニュージーランドとを加えると98%となる。残りの数千を数える島々の総面積はわずか18万km2にすぎない。…

※「Aborigine」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

Aborigineの関連キーワードアボリジニー原始美術ガーナ

今日のキーワード

分水嶺

1 分水界になっている山稜(さんりょう)。分水山脈。2 《1が、雨水が異なる水系に分かれる場所であることから》物事の方向性が決まる分かれ目のたとえ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

Aborigineの関連情報