Académie des Beaux-Arts(英語表記)AcademiedesBeauxArts

世界大百科事典(旧版)内のAcadémie des Beaux-Artsの言及

【アカデミー】より

…その中ではウィーンのアカデミー(1692),イギリスのローヤル・アカデミー・オブ・アーツ(1768,J.レーノルズ)が重要である。一方,パリの王立絵画・彫刻アカデミーおよび王立建築アカデミー(1671年,コルベールにより設立)は,他の王立諸アカデミーとともに,フランス革命中の1793年にいったん廃止され,その後暫定的諸機関の設立をみたが,1816年にアカデミー・デ・ボザールAcadémie des Beaux‐Artsとして復興した。しかし1820‐30年代をピークとするロマン主義の芸術観においては,芸術の要諦は規範の遵奉ではなく芸術家の個性であるという思想が優勢になり,アカデミーに対する反抗の気運がたかまった。…

※「Académie des Beaux-Arts」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android