Agreement of the People(英語表記)AgreementofthePeople

世界大百科事典(旧版)内のAgreement of the Peopleの言及

【パトニ討論】より

…そこで討論を通しての説得の可能性を期待した前者が,各連隊から士官2名と兵士代表2名を集めて,ロンドン郊外のパトニの教会で開いたのがこの会議である。席上,兵士代表がレベラーズの起草した,きわめて民主主義的な成文憲法案〈人民協約Agreement of the People〉を提出したため,その内容を中心に激しい討論となった。その焦点は,革命の現状認識,選挙権の範囲,国王と貴族院の存続,の3点にあり,なかでも自然権としての選挙権を主張する兵士・レベラーズに対して,軍幹部H.アイアトンは財産による制限を主張して譲らず,討論は高揚した。…

※「Agreement of the People」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android