Asbury,F.(英語表記)AsburyF

世界大百科事典(旧版)内のAsbury,F.の言及

【ウェスリー】より

…91年3月2日に死んだが,そのときメソディストの信者総数は13万余,伝道者数は541名という驚異的発展をとげていた。この急速な発展のため,この運動は国教会内にとどまることができなくなり,コークThomas Coke(1747‐1814)を監督に任命,さらにアズベリーFrancis Asbury(1745‐1816)に按手礼をさずけ,独立したひとつの教派となっていった。ウェスリーの思想はカルビニズムに反対したアルミニウス主義の傾向を受けつぎ,信仰への自由意志,キリスト者の完全性の可能性,普遍的救済を重んじた。…

【メソディスト】より

…挫折感を味わっていたある日,回心経験をしてからは熱心に路傍や野外で説教し,各地に伝道旅行に出かけた。この説教運動が英国国教会から分離して独立のメソディスト監督教会となったのはジョンの死後であるが,それは彼が84年にアメリカに派遣した宣教師たち,とくにアズベリーFrancis Asbury(1745‐1816)の伝道がめざましい成果をあげたからであった。さらにフロンティアの西漸にともない,メソディストの巡回説教者は馬に乗って開拓地に伝道し,開拓者の宗教として西部に広まった。…

※「Asbury,F.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android