コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Bogo MIPS

1件 の用語解説(Bogo MIPSの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

Bogo MIPS

CPUのパフォーマンスを表す数値の1つ。Linuxの開発者であるLinus Torvaldsの考案したもので、特に計測の厳密性があるわけではないが、Linuxカーネルの初期化時に必ず計測・表示されるため、簡便なCPU性能の指標として使用される。1 BogoMIPSは、以下のようなループを1秒間に50万回実行できることを示す。100万回でないのは、1ループあたり2命令を実行するため。2: decl %eaxjnz 2bちなみに、“Bogo"の語源は“bogus"(模造の、にせの)である。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

Bogo MIPSの関連キーワードコストパフォーマンスパフォーマンスパフォーマンス・ゴールパフォーマンス・コンサルタントパフォーマーストリートパフォーマーパフォーマンスマネーパフォームペイ・フォー・パフォーマンスプアパフォーマンス (poor performance)

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone