Boron,R.de(英語表記)BoronRde

世界大百科事典(旧版)内のBoron,R.deの言及

【聖杯伝説】より

…《ペルスバル》未完の後を受けてただちにいわゆる《第一続編》《第二続編》(いずれも作者不詳),マヌミエによる《第三続編》が書き継がれてようやく物語は完結,さらにジェルベール・ド・モントルイユによる《ペルスバル続編》(1250ころ)が第二と第三の間に挿入された。他方,ロベール・ド・ボロンRobert de Boronの《聖杯の由来の物語》(1200以前)に初めて,キリストが最後の晩餐に用いた食器に十字架上のキリストの傷からほとばしった血を受けたものが聖杯(サン・グラール)であり,それが福音の象徴として西方へもたらされた次第が語られている。13世紀にはさらに散文により,《散文ランスロ》五部作中の傑作《聖杯の探索》や,別系列の《ペルレスボー》のような異色の秀作が生まれ,驚異のオブジェ〈聖杯〉の探索は,アーサー王の円卓の騎士たちの最大の仕事となったのみならず,現代にいたるまで,至高なるものや絶対的価値を求める行為の象徴・暗喩となっている。…

※「Boron,R.de」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android