コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Boulle marquetrie Boullemarquetrie

世界大百科事典内のBoulle marquetrieの言及

【ブール】より

…ブールの名声が拡大するにつれて,フランスはもとより,スペインのフェリペ5世やバイエルン選帝侯など外国王室からの注文も絶えなかった。ブールの家具デザインは,前代までの建築意匠に従属した地位から脱して,自立した芸術的意匠を表現したことと,黒檀の黒地にシンチュウ,べっこう,貝殻などを象嵌し,神話,草花模様,アラベスク,唐草などのモティーフを表現した〈ブール象嵌Boulle marquetrie〉で家具を装飾した点に特色がみられる。1708‐09年ベルサイユ宮殿グラン・トリアノンのルイ14世の寝室用に製作したコモード,ルーブル美術館蔵の衣装戸棚とバイエルン選帝侯のための机などは彼の代表作である。…

※「Boulle marquetrie」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone