Bryce,J.(英語表記)BryceJ

世界大百科事典(旧版)内のBryce,J.の言及

【アメリカン・コモンウェルス】より

…イギリスの政治家で歴史学者のブライスJames Bryce(1838‐1922)の総合的なアメリカ論。1888年刊。…

【政党】より

…また政党は定義上,個別的・部分的利益の表出を事とし,みずからは直接に政権を担当せず,議会や政府に〈圧力〉をかけることによって目的を達成しようとする〈圧力団体〉とは,基本的に類を異にする。
【政党の発達史】
ブライスJames Bryce(1838‐1922)が《近代民主政治Modern Democracies》(1921)の中で,〈第1に,政党は不可避である。いままでに,大規模な自由主義国で政党をもたない国はなかったし,政党なしに代議政治が運営可能であることを示したものは,ひとりもいない〉と述べたことは,よく知られている。…

※「Bryce,J.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android