コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

CANNUS

1件 の用語解説(CANNUSの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

CANNUS

1996年に神奈川県藤沢市で活動を開始。「入院中の家族を自宅に外泊させたい」「外出時に付き添いが欲しい」といった、在宅で介護をする人や一人暮らしの患者などの要望に応える。結婚や出産を機に現場を離れた元看護師の現場復帰を後押しする狙いもある。東日本大震災の際にも被災地で手助けをした。全国に約40の支部があり、県内は柏、松戸、館山、市原にある。

(2014-09-18 朝日新聞 朝刊 ちば 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

CANNUSの関連キーワード神奈川県藤沢市今田神奈川県藤沢市打戻神奈川県藤沢市遠藤神奈川県藤沢市大庭神奈川県藤沢市片瀬神奈川県藤沢市川名神奈川県藤沢市羽鳥神奈川県藤沢市藤沢神奈川県藤沢市本藤沢神奈川県藤沢市南藤沢

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone