コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

CD-ROM Extension しーでぃーろむえくすてんしょん

1件 の用語解説(CD-ROM Extensionの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

CD-ROM Extension

CD-ROMを読むための拡張仕様のこと。Windows 95では、CD-ROMを再生するためのファイルシステムはCDFSとして標準で搭載されているが、それ以前のDOSWindowsにおいてCD-ROMを読むには、専用のファイルシステム、つまりCD-ROM Extensionを別途組み込む必要があった。一般に用いられたのはMicrosoftのMicrosoft CD-ROM Extension(MSCDEX.EXE)で、通常Autoexec.batファイルなどに記述して、起動時に組み込む。Windows 95が標準となった現在でも、OSのインストール時などに必要となる。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

CD-ROM Extensionの関連キーワードECPビデオCDハイブリッドCD-ROM鼻毛を読む眉を読む拡張BN記法CDICDROM XA場を読む/空気を読む仮想CD/DVD

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone