コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

CDFファイル

1件 の用語解説(CDFファイルの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

CDFファイル

Webサイトの情報(コンテンツ)を、情報提供者が望む形でパッケージ化して提供可能とするチャンネルを実現するための情報ファイルフォーマットMicrosoftが提唱し、W3Cでの標準化が進められている。CDFはChannel Definition Formatの略。WWWサーバー側では、このCDFに従ったサイト情報を用意するだけで、チャンネルに対応できるようになる。CDFは、XMLを元に設計されたフォーマットであり、CDFファイルの内部には、チャンネルの名称、更新スケジュール、チャンネル内に含まれるサブチャンネルなどの情報を記述する。WWWサーバーの管理者は、このCDFファイルを用意することによって、物理的なWebサイト内のディレクトリ構造などとは無関係に、Webサイトのコンテンツ情報を構造化された形で提供できるようになる。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

CDFファイルの関連キーワードキラーコンテンツコンテンツコンテンツIDデジタルコンテンツコンテンツ・スポンサー活動広告コンテンツ閲覧価値オープンドアwebコンテンツフィルター

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone