CPD(英語表記)Continuing Professional Development

産学連携キーワード辞典 「CPD」の解説

CPD

「CPD」とは、Continuing Professional Developmentの略。技術者の継続的な専門教育のことを指す。産学連携のスキームにおいて、常時高い質をもった技術者を輩出できる教育システムが必要とされており、民間ベースでそのシステムを確立するための調査研究が進められている。調査研究は経済産業省から補助を受けたNEDOが各学協会に委託する形で進められている。

出典 (株)アヴィス産学連携キーワード辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のCPDの言及

【星表】より

…これの番号も星の名まえとして用いられている。南アフリカのケープ天文台で写真観測によって作ったケープ写真掃天星表Cape Photographic Durchmusterung(略してCPD)は,赤緯-18゜以南の星45.5万個を記載している。 基本星表は位置天文学の基本資料として最高精度の位置(赤経,赤緯とも±0.″01の桁を目標)と固有運動とを記載する。…

※「CPD」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android