コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Chancellor Chancellor

翻訳|Chancellor

世界大百科事典内のChancellorの言及

【衡平法】より

…請願が増大すると,国王ないし国王評議会は国政の合間にこれらを処理することが事実上困難となり,14世紀ころには国王評議会の成員でもある国王の高官にその処理を委任するようになった。とりわけ,国王の秘書長であり,国王評議会の事実上の議長であり,かつ高位聖職者でもあった大法官Chancellorへの委任が,歴史的に見て重大であった。ここで扱われた請願には,コモン・ロー裁判所が管轄権を有していないが実質的に見て正義に反する結果を招いている事件と,管轄権はもつが,原告側の貧困とか,相手方の暴力・圧制あるいは役人や陪審の瀆職(とくしよく)による妨害などから,国王の特別恩寵を求めざるをえない事件とがあった。…

※「Chancellor」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

Chancellorの関連情報