Clarkson,L.(英語表記)ClarksonL

世界大百科事典(旧版)内のClarkson,L.の言及

【ランターズ】より

…ピューリタン革命に入ると,その中の有力な指導者を中心に広範なセクト運動が展開されたが,革命の転換期に入ると,革命政府は彼らに忠誠と恭順を誓わぬ民衆運動を弾圧しはじめた。このころまでにさまざまな分派から成っていたランターズの内部で,コップAbiezer Coppe(1619‐72),クラクソンLaurence Clarkson(Claxton)(1615‐67)などの新指導者が台頭し,居酒屋で熱狂的な集会を開いた。彼らは聖書の題材を借りた民俗的な祝祭を復興し,その騒擾の中で,愚行と驚異の演劇,遊戯,歌舞を行い,互いに饗応,愚弄,交歓し合うことで,貧しさを和らげ,罪を赦し,心を結びつけ,また居酒屋を自由な飲食や救いを試す共同施設に変えようとした。…

※「Clarkson,L.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android